Blog ブログ

【松原市】妊産婦さん、タクシーチケットもらえます!

ブログ記事のイメージ画像

ほんまダルい。うざい。もうええって。

コロナに対して周りからよく聞く、本音。いや、ホンマにもうええですよね。

妊産婦さんならなおのこと。里帰り出産ができないなどサポートが受けづらく、負担は計り知れない。特に外出する時は大変だと思う。電車は人が多く子どもが泣いてしまうと周りの目が、、、とはいえ車を持っていないし遠方で徒歩なんか絶対無理。なんて方も多いのでは。

そこで、令和3年度、松原市は妊産婦さんに経済的な負担なく、安心・安全に移動していただくため、タクシーチケットを配布してくれました。その名も「エンジェルタクシー」。

そして、前年度に利用された方の「タクシーチケットで助かった」という声が市長に届き、令和4年度もなんとか財源を生み出して継続してくれるようです。少しでもこの天使のチケットで「救われた」という方がいればいいなと思います。

【対象者】

・令和4年1日から令和5年3月31日までに妊娠届を提出された妊婦

【交付内容】

・妊娠届時に12,000円分(500円券×24枚)を交付

・利用期限を発行日から2年とする。

※令和3年度タクシーチケットの利用制限も発行日から2年間に延長する。

【利用条件】

・妊産婦や生まれた子どもが乗車する場合などに利用

・1回の利用において複数枚利用できるものとする

以上。

SNS

やってます!

click here

記事一覧

関連記事